年齢確認

あなたは20歳以上ですか?

Cross Loop | 希少価値の高いウイスキーを豊富に取り揃えております

トピック

ウイスキー入門②

幾度の荒波を乗り越えた日本での普及
幾度の荒波を乗り越えた日本での普及

さて、ようやく私達の知っている琥珀姿になった ウイスキーが日本に伝わるのは、江戸時代末期
のことです。

ペリーで有名な黒船来航時(1853年)、将軍への献上品として持ち込まれた品物のひとつに、ウイスキーの記録が残っています。

明治に入ってからは民間での輸入も行われましたが、今までにない味のお酒は日本人の口には合わなかったようです。
明治末期になっても、ウイスキーが日本のアルコール市場に占める割合はわずか1%程度でした。

需要がない以上、国内で本格的な製造を試みる動きもなかなか起こらず、大正の終わりまでウイスキーは冬の時代を迎えました。


そんなジャパニーズ・ウイスキーのさきがけとなったのは、ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝と、サントリー創業者の鳥井信治郎でした。

スコットランドで学んだ蒸溜技術を輸入し、日本初の国産ウイスキーを完成させるまでの試行錯誤は、
ドラマ「マッサン」で一躍有名になりましたね。

日本人に好まれるよう改良を重ねた「角瓶」も発売され、市民権を得てきたところに、しかし再び逆風が吹きつけます。第二次世界大戦の開戦です。

戦時下で統制品となったウイスキーは、一般市民への流通が制限されました。

将校への配給用としてなんとか作り続けられていたものの、戦争が終わっても高級品であるウイスキー市場はなかなか回復しませんでした。

そんな苦しい情勢を支えてくれたのは、なんとGHQのアメリカ将校達でした。
大戦を乗り越えて熟成された日本のウイスキーは、彼らの舌を満足させるまでの味わいになっていたのです。

その後、戦後復興とともに洋酒市場は息を吹き返して、みるみる成長してゆきました。
ハイボールがポピュラーになったのもここからで、日本での飲み方としては新しいんですね。

800年の粋を一口に
800年の粋を一口に

1300年代から駆け足でウイスキーの歴史を振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか?

トリビアも時にはお酒を美味しくする肴。
遥かな歴史を胸に秘めてお気に入りの一杯を楽しめば、いつもよりほんの少し贅沢な気持ちになれるかもしれませんよ。

※2回に渡って、お伝えしましたウイスキー入門。
2000字で読めるウイスキー800年の歴史より引用をさせていただきました。
歴史を知って飲むひとくちは、普段とはまた違うものになりそうですね。

LOGIN

CART

合計: ¥0(税別)

カート

CALENDAR

  • 今月(2024年7月)
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      
    翌月(2024年8月)
            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    ※      は、休業日です。